「彼女が欲しい」という言葉の裏に隠された無意識とは

 こんにちは。宮岡です。

 

眠たすぎて、本当に本を読んでも頭に入ってきません。

夜更かしをしましたし、朝二度寝かましました。

 

まあ、ある程度のやる気があるのでいいとしましょう。

 

さて、今日は「彼女が欲しい」についてです。

 

昨日はすき屋で夜中までおしゃべりしていたわけですが、「彼女が欲しい」という発言には目的語があるように思います。

 

「彼女が欲しい」っていう発言って、さみしさに裏付けされてるじゃないですか。

で、そのさみしさってどこから来るかって言うと、依存とか中毒だと思うんですね。

 

例えば、タバコにハマる人とか、モルヒネにハマる人とかいると思うんですけど、喫煙者ってタバコがないと一種のさみしさを感じると思います。

 

 

 

だから例えばAさんのことが好きな時に、ガッツリ好きだったら「Aさんが好き」ってなります。しかし、ガッツリ好きじゃないにしても何かAさんを頭にストックすることで依存性を高めるのであれば、「Aさんが好き」ではないけど、「Aさんのせいで、なんかちょっとさみしい」みたいな状況に陥ります。

 

 

 

そう考えると「好き」ってなんなんでしょうね。

依存する感じが「好き」と言ってもいいのでしょうが、よくわかりません。

 

 

ちなみに僕は本当に頭がおかしい人が好きなので、僕を彼氏にしたい方はキチガイになってください。