数分後の自分のために整える

こんばんは。宮岡です。

 

今回、音楽・映画、並びに小説が大好きな人は見ない方がいいブログとなっております。

 

 

僕はPDE(アカペラサークル)に入っていますが、マジで曲を聴きません。

逆に、なんで皆そんなに曲を聴くのだろうという感じです。

 

あと、映画とか小説も人の100倍触れません。

 

なんでなんだろうと思ったのですが、僕は数分後の自分のために環境を整えることに途方もないめんどくささを感じてしまいます。

 

音楽を聴くためには、まず音楽を聴くためのアプリを入れて好きな音楽を探すところから始まります。音楽を聴くのは好きなのですが、それがめんどくさすぎる。

 

あと、映画もそうですね。授業中にたまに教授が映画を見せてくれることがありますが、そういう類のものは見る気になれます。

そもそも机に座って拘束されるつもりで登校しているわけなので。

 

でも、家で映画を見るためには、まずamazonなんちゃらに加入する or TSUTAYAにいってDVDを借りるところから始まります。

そもそも、家でじっとしてられません。

 

 

あと、小説は文字が多いので論外です。センター国語110点ですし。

 

 

そう考えると、宮岡のスキマ時間は他の人のそれに比べて非常に希薄なものです。

 

 

あと、ソファが欲しくて買って家に設置する人の気持ちもわかりませんし、本棚を買ったその日に組み立てるだけの気力がある人も尊敬します。

 

 

やっぱり、一人でいる時、マジで何もする気が起きないのです。困ったものです。

 

人といる時は、割と高確率で元気なんだけどなぁ。

 

 

 

..っていう悩みを打ち明けた時に割と根性論的な人と理論的な人で二極化します。

 

根性論的な人は大抵何でもそつなくこなす人で、「やる気ないって思うからやる気ないって思うんじゃない?」とか「やる気ないって言うからやる気ないんじゃない?」ってう風に言います。

 

全うなのですが、それすら思えないぐらいポケ~っとしてしまうんですよね。

 

逆に、ちょいちょい何かをブッチしてたり、仕事出来なさげな人はめちゃくちゃ建設的なアイデアをくれます。

「寝る前に朝やることを決めとくとかじゃね」とか、適当な口調でめちゃくちゃ具体的な行動を言ってくれます。

 

思考したり言語を使うのは人間にしか出来ないことですが、行動をとることは他の動物でもできますからね。そりゃあ、ハードルは低いハズ。

 

 

僕の中でやっていることは、やる気が出ていない日数を数えるということです。

3日続いたら「やべぇな」って思って、「やべぇな」って感情が理由もなしにやる気をみなぎらせてくれます。

 

後は、定期的に自分を活性化させる目標を立てます。

今まで立ててきた目標は

・本を読む

・英単語帳を毎日眺める

・やる気が出ないときは、本を読むことをあきらめ、youtubeで講義系のまともな動画を見る or TEDで好きな学問分野の講演(?)を聴く

・自分を大切にする(漠然としすぎてて破綻したけど)

 

という感じです。

これを書き殴ります。書けば覚えるので。

 

 

あと、シンプルに夏バテです。しかも、遊び過ぎて眠い。

とりま、充実感で幸せにしていきたいですよね。

 

 

 

うん、こうやって書くことが大事。大事よ。大事。

 

どうでもいいけど、心理学の実験レポートが3週連続無いので、本当に文章力が下がりました。継続は力なりですね。

 

明日はTOEICのテストです。マジでやべぇ。