文章を教えるとは・読解を教えるとは

こんばんは。宮岡です。

 

最近、古文の集団授業をしましたが、少し掴めたものがありました。

 

 

読解が苦手な人に大事なことは、ひとまずイメージだと思いました。

 

マンガやイラストを用いて、イメージを伝えていくということの重要性がわかった気がします。

 

また、古文や漢文、英語もそうですが、慣れるより理解せよだと思います。

 

YouTube上で変な英語の先生を見つけたわけですが、その喋り方のクセといい、大ハマりしてしまいました。説明が上手い訳じゃないんですけど、聞いてたら癖になります。

 

 

色々研究していって、文構造や文法をしっかり根本的に理解することが出来れば、あとは経験を積んでいくだけです。

 

 

イメージと文法、これに尽きる気がします。

そして、文法もイメージで捉えられるものは捉えられる。

 

1回の授業で、その1回分が絶対に覚えられるような授業構成を考えて、どうにかしたいと思います。