「努力=美しい」→クソ

こんばんは。宮岡です。

 

タイトル通りなのですが、努力を美しいものとし、推奨する風潮がどうも嫌いです。

 

 

勉強で努力する   →は?

スポーツで努力する →尚更、は?

音楽で努力する   →皆目理解不能

 

 

そんなものは、「うっわ~~、楽しすぎて●●時間もやっちゃってた!!」っていう、素直な興味関心、楽しむ心を以てして取り組む方が健全で、生物として当然だと思います。

 

もちろん、何か明確な目標があるのであれば、努力というアイテムを使う必要があるのですが、そうでなければ素直に楽しむ心があればいいんじゃないかと思います。

 

 

僕、「お前はもっと頑張れ」「努力しろ」っていう発言が皆目意味わからないんですよね。

努力ってのは、自分の中の内力にブーストをかけるための、MPめっちゃ消費する必殺技であって、自分の外の外力に適応させるものではないと思うんですよね。

 

こっちは、物理攻撃で300ぐらいダメージ与えられるけど、お前は攻撃力無くてギガスラッシュドラクエの技。MP20ぐらい使った気がする)するしかないんだったらこっちの勝ちやで。って話です。

 

何かアドバイスを人に与える時に、「should」の文脈で言っちゃう病を患っている人は、その人の行動が「嫌いなだけ」であって、その人の行動を真に治したいとは思ってないんですよ。

だから、メタ認知が出来ない努力押し付けマンはクソ嫌いです。

 

敬具