加点も多く減点も多い男

こんばんは。宮岡です。

 

久々にブログ書きます。

 

 

マジでやる気が起きなすぎて2日ほど棒に振りました。

 

 

この夏休み、色んな所に行き、新しい人にもたくさん出会いました。(主に後輩ですね)

 

 

この夏休みは、何回も認められる夏休みでした。

恥ずかしいので内容はあまり書けませんが、人間性というか、ホスピタリティというか。そういった部分を大いに認めてもらうことが多かった2か月間でした。

ちなみに、僕は車の運転がめちゃくちゃ上手いらしいです。んな訳ないんですけど。

 

 

僕の承認欲求の強さは割と平均的だと思いますが、やはり承認は人の心のエネルギーになるなとひしひし感じました。

 

こんなに承認されてしまっているので、僕も色んな人の良い所を積極的に見つけていきたいなと思った、そういう次第です。

 

 

 

逆に、事務的なことはかなり弱点となっています。

 

僕は、自分の部屋にいる時に完全に死んでいます。

基本的に、5人いれば一番仕事は速いですし、初対面の人に対するコミュ力もアベレージ以上です。海外に行くと、コミュ力が爆発するので、韓国に行った時は第二外国語で習ったつたない韓国語を炸裂させました(普通に会話になりました)。

 

だから、他人が僕を認識する時には、「いい人」という評価を受けがちです。

 

しかし、自分の部屋だとそうはいきません。

 

というより、ちょっと前にやることが溜まりすぎた時があり、全部をいっぺんに解消しようとしたところ、何も片付かないという経験を境に「何をやっても無駄だ」という無意識の記憶が定着してしまいました。

 

色んな本を読んでいく中で数あるタスクは4つに分類出来て、

・緊急性が高く、重要度も高いこと

・緊急性は低く、重要度が高いこと

・緊急性が高く、重要度は低いこと

・緊急性も重要度も低いこと

という4つに分類できることを何度か読みました。

 

僕は、緊急性の低いものは、重要度の高低に関わらず手に付けることが出来るのですが(締め切りがないため)、緊急性の高いものはその時の気分に完全に依存していて、何もしないことが多々あります。

 

 

やる気をサプリメントを以て高めようと考えた時期もありましたが、割と一時的でした。

やる気はあくまでも、体と心の問題で、心の問題に何かつっかかりがあると、サプリメントでも限界があるようです。

 

 

ちなみに、遅刻や無断欠席、締め切り無視、こういったことが相次ぐので嫌になります。

 

変な話、謝るのが上手いので、割と大事にはならないというか、リカバリーは人一倍うまいのですが、そういうことじゃないんですよね。

 

ちゃんとせねばって感じなんですけど。そろぼち、自己嫌悪感で死にそうです。

こんばんは。