うつを治すぞ~

こんばんは。宮岡です。

 

人間はよくできています。自尊心が下がりすぎると、無力感に陥り、「うつ病」という病にかかるようにできています。

 

つまり、「失敗してもポジティブにいなさい」という神様からのメッセージです。

僕らは失敗を恐れる必要はないし、多少のことでミスをしたりポカをやっても、誠実に謝って対処を行えば、あとはきれいさっぱり忘れる「権利」があるのです。

 

むしろ、忘れない限り、そのミスの記憶は一生付きまとい、僕らを病に陥れます。

 

 

ところが、僕らの体は本能的に「反省するように」出来ています。

なので、【意識的に】反省しないように心がける必要があるわけですね。

 

これは、人間に「意識」、「自由意志」というものがあってのことです。

僕らの自由意志を駆使して、「反省しないように」しましょう。

 

 

僕は、最近認められることが多くなりました。

主に、教育現場でです。

しかし、サークル活動では比較的認められません。

承認されるという経験が増えすぎると、全ての分野で承認を得ようとし始めます。これは危険サインです。

 

ダメでもいい。行動が間違いだっていい。

 

とにかく、適当にチャランポランに生きることです。努力なんて必要ない。

 

その時その時のやりたいことをすればいい。

スパイスとして将来の目標を立てるのはいいが、将来の目標だけに引っ張られてもいけない。僕らの体は1年後には、ほぼすべて新しい細胞で構成され直す。つまり、1年後の自分は別人ってわけ。

 

別人のために生きる人生はもったいない。

今「快」だと思うことをやればいい。そこで、見失うようなことがあった時に初めて、将来のことを考えればいいんです。